時代


時代T
発見の時代・・・
主なユニット&建物[農民・探索兵交易所]
開始の時代。町の周りに初期資源の箱があります。鹿などの動物食料をとります。木や金は基本とってはいけないです。
どこまで農民作成をするかポイント。だいたい、10〜18人ぐらい生産する。文明・状況によって変わりますが。
探索兵は近場の廃墟取りと探索をします。探索は大事なので、探索兵を止めないように。塔などで死ぬことがないように注意。
探索兵は交易所を建てれるのでTの時代から建てとくといいです。兵がいないので邪魔されないから。
カードは農民2or3・食料300・強化交易所がおススメ。あえて使わないのもいいかも。
できるだけ、進化は急いだほうがいいです。この時代には兵が作れないのでRされます。U進化は食料800
時代U
殖民の時代・・・


主なユニット&建物[弓兵・マスケット・ハサー・槍兵兵舎・厩舎・市場・塔]
Rの時代です。この時代にやることはR(ラッシュ・早期攻撃)もしくはboom(内政発展)です。少なくとも5分には入りたいですね。
兵舎・厩舎・砲撃小屋が作れるので戦闘が行われます。基本兵舎は建てときましょう。塔も重要なところ(前線・町)に建てましょう。
相手に合わせて、弓・マスケ・ハサー・槍を生産しましょう。基本は相性関係なのでわからない場合はここを見てください。
Rするには時間との勝負です。早いほうがいいです。だいたい5分台には攻撃できるように。農民を殺しましょう。民兵に注意を。
boomするにも兵は特別な場合を除いて20体ぐらいはもっといたほうが安全です。どっちをするにも農民生産を止めないように
市場はT〜Uの進化中に立てるといいみたいですよ。食料T・木T・防御服の研究としとくといいです。余裕があれば他の研究も。
カードはR用の軍カード、荒らし用の騎兵カード、内政用の箱カード文明独自のカードがありますね。ここで戦略が分かれますね。
進化はそこまで急ぐ必要はありません。押し切れるならUで勝負をつけたほうがいいです。V進化は食料1200.金1000
時代V
要塞の時代・・・


主なユニット&建物[大砲・散兵・傭兵・ユニーク騎兵・竜騎兵・矛槍兵砦・砲撃小屋・畑・農園・兵器工場]
本格戦闘の時代です。50〜100体以上ユニットがぶつかります。ここで兵が少ないのは致命的でしょう。
また、カードで砦を建てれるので重要な場所に建てましょう。砦はこの時代では最強です。壊すのは難しいです。
内政は町が2個新しく探索兵が建てられるので、建てるとよいでしょう。この時代から消耗戦なるので内政は重要です。
この時代になると、動物資源や金鉱がなくなるので、畑・農園など安定した収集に移行していきます。
軍に新しく大砲が登場します。ファルコンは対歩兵・建物と万能でぜひ軍にほしいですね。ガルバリンは対ファルコン。
たくさんの兵種が作れるので、相手に合わせて作るのがいいです。各文明でおススメが変わりますね。
この時代に傭兵が作れます。傭兵とはカードを使い金1200払うとでてきます。高価なだけあってかなり強いです。
カードは鍵を握る要塞カード、強いが高い傭兵カード。内政向きに効率カードや安価建物。もちろん軍カードも。
進化は余裕があればしましょう。また、要塞を壊すためにも。W進化は食料2000・金1200

時代W
工業の時代・・・


主なユニット&建物[臼砲・重カノン砲工場]
消耗戦の時代です。いかに相手を押し切るかが勝負。とにかく数だして押し切りましょう。
建物を壊すために臼砲、強い重カノン砲など砲撃。HP・攻撃力の上がり数でてくる歩兵。とまらない騎兵が揃います。
内政はほとんど変わりありません。いままでの内政の結果がでます。この時期は農民80〜100人ぐらいいるでしょう。
工場ですが、これはカードで作れ、食料・木・金・重カノン砲が作られます。Wからでは重要になってきます。
カードですが、工場カード・重砲車カード・文明特有カードぐらいでしょう。ほとんど入れませんね。
進化はかなり余裕があるか、抜きサイドの場合のみですね。コストが高いです。X進化は食料4000・金4000

時代X
帝国の時代・・・


主なユニット&建物[議事堂]
終焉の時代です。この時代までくるとたぶん1時間ゲーとかでしょう。
兵は極端に強くなります。ただし、UPコストがとても高いです。そこまで余裕があるかどうか。
この時代に入ったら2国は倒す勢いで戦いましょう。とにかく相手を倒しましょう。
議事堂はめったにみないですね。強いみたいですが・・・。
カードはありません。ただし、進化選択でもう一度カードが使えるようになります。
この時代はなかなか入れないので、そんなに気にする必要はありません。