ユニット相性表




この図はゲストのThe-Oさんに作ってもらいました。自分で作ったのは見にくい。
基本は

マスケット・槍兵 → ハサー → 石弓兵・散兵 → マスケット・槍

のじゃんけんで成り立つと覚えとけば問題ないはずです。
ユニットには特徴があるので、これは絶対ではありません。データ上で強いぐらいです。時代によって変わりますし。
ユニーク・傭兵・原住民は無視してますよ。そこらへんは文明あたりに書く予定。知りたかったら他のサイトを探してください。

ユニットの簡単な説明書きます。

ユニット コメント
石弓兵 対マスケット・槍兵。Uの時代から使える。安いのが特徴。数がいれば怖くないが、接近戦がダメ。Vからは散兵に立場が取られやすい。イギリスのユニークのロングボウは注意。
槍兵
矛槍兵
対騎兵・建物。槍兵はUから安く騎兵相手に使う。矛兵はVからだし、コストが他のユニットとかぶるので使いづらい。建物壊すときにも使われる。銃兵歩兵が増えてくため衰退していく。歩兵に紛れ込ますと騎兵を殺しやすい。
マスケット銃兵 対騎兵。万能ユニット。ある意味、器用貧乏。力あるが、アンチのほうが射程が長いのが問題。接近戦も強い。主力ユニットになる。
散兵 対歩兵(マスケット)。オランダ(フランス)以外はVから作れる。長い射程に引きうちをできれば、負けない。新しい主力として活躍します。マスケットのいないオランダ・ドイツは必要です。トルコのユニークのアブスガンはここに分類したほうがわかりやすい。
ハサー 対弓兵・散兵・大砲・農民。機動力に優れていて、後ろから回り込み大砲を破壊して逃げる。また、荒らしにも使えます。ただし、正面から向かうとマスケット兵で即死します。操作が必要ですね。ユニーク騎兵はどこも強いですよ。
竜騎兵 対騎兵。騎兵を殺すために存在する。足の速い騎兵はこれでしか倒せない。相手に騎兵多ければ作っときましょう。コストで負ける気がするのは気のせいかな・・・。実はアンチがほとんどいなくて万能ユニット。
ファルコン砲 対歩兵・建物。固まってる歩兵を倒すのに最適。Vからの軍に2〜3個は入れときたいですね。5体以上いれば城も壊せます。ただし、騎兵の突撃に気をつけて、マスケットか槍兵をおいときましょう。
ガルバリン砲 対大砲。大砲を壊すために存在する。ファルコンのが使いやすい。使ってきたら大砲を下げましょう。