ヴィンチメモβ



特徴

・機械文明である。
・いまのところ3文明中一番強い。ってか隙がない。
・地区は、軍事、工業、商業、宮殿。工場が固有地区。
・テクノロジーは、政略、繁栄、資源再生、採掘。研究ポイントは研究所立てるか研究所UPでGET!
・英雄は普通。オススメはジャコモ。単純に強い。
・ユニットはほとんどのユニットが使いやすく、特殊能力が強い。蜘蛛は反則
・試作工場という建物があり、研究ポイントを使って研究することでメリットを選べる。
・軍事も強いが、鬼なのは内政。すべて工場のせい!
操作量が使った感じ一番いるかも。操作量ないとただのnoob化するでしょう。だれが使っても強いけどね。


初期進化

市場→市場→工場→工場→2nd強襲→研究所→ジャコモ→軍事地区→(3rd買収)→宮殿→・・・
らしい。これが一番すっきりいく。
テクノロジーは繁栄1(はじめのポイント)→採掘1(研究所建設)→政略1(研究所建設)→資源再生1(ジャコモ召喚時)→繁栄2→・・・
軍事立てる前には領土内のチモを埋めておく。
探索用ヘリと歩兵2はすべて探索に向かわせる。
政略2から入って都市買収の方法もある。


使用注意

テクノロジーは繁栄中心に、資源再生と採掘を進めて、政略はあきらめる。
研究所は、チモニウム精錬所>ボーリング孔>テレスコープ>>>>計算装置>>巨大要塞(読めん)>無力化装置>栄光の像>滅びの大砲
こんなかんじ。チモニウム精錬所は機械兵が無料ででてくる鬼のような性能。テレスコープは視界確保で低コスト。あとは好み。 後ろ方は効果よりテクノロジー研究用と割り切ったほうがいい。
工場は市民強化→機械兵→スパイダー→機械農民4→ガンフライヤー2→・・・・
結構好みでるからなんともいえないけど、使いやすいかも。左は間接強化、中央は軍事ユニット、右は内政強化。お好みで
英雄は、ジャコモが使いやすい。パワーは1・3がいい。2は1段階ぐらい。4は金があまったら。基本地味。 総督は派手。踏みつけが強い。パワーは2・3・4がいい。ただし中盤の威力が低い。序盤終盤で使える英雄。レノーラは知らん。 2が強いけどう〜んって感じ。
ユニットは1なら工場からのスパイダーが他の文明を圧倒する実力。生産するなら機械兵。
2からはエアデストロイヤーが強いが、スパイダーが操作量のある人に限って強い。ジャガーノート(戦車)もいいが、コストがかかる。
ピラタフライヤーは相手の飛行ユニット対策。歩兵はUPすれば高性能。キャノンは大砲。ランドリバイアサンはだせれば最強。
工場のユニットは生産できないので大切に使いましょう。

追加

編成は相手によって変えることができる。
歩兵・ピラタの組み合わせ。両方UPすれば強力になります。安い歩兵は戦術をうまく使いましょう。もちろんUPが必要です。蜘蛛・機械兵を補助につけて、 ピラタで対空。この場合ジャコモが良いでしょう。ジャコモの1stスキルが合います。主にアリン空軍なら効果的です。
エアデス・戦車の組み合わせ。ヴィンチの代表する強力ユニット。エアデスが対地として優秀です。戦車は中型まで踏めて移動攻撃を持ってます。 チモと財貨を多く使いますが資源的にはバランスが良いです。総督がいいと思います。弱点は空軍に弱いこと。コートル地上軍相手なら効果的です。
総督軍。栄光の像と総督コンビです。大都市のみ使えます。悪くはないといっときましょう。
歩兵・エアデスとか蜘蛛・機械兵・ピラタとかたくさん組み合わせられます。自分の好きなのか、相手に合わせましょう。
ただし、使わないのに研究しても無駄ですよ。

割と何でもできるし、工場の強力なユニットもあるのでうまく編成したほうがいいです。ピラタだけは研究したほう良いです。


パッチ2.0の修正


試作工場の弱体。研究時間が長くなりました。序盤ぐらいしか影響は少ないですがね。
プロト蜘蛛の弱体。巨悪の根源だったプロト蜘蛛ですが、HPが減りました。まだ強いですが、なんとかなる程度です。
ジャコモ弱体。使い勝手が良い1stスキルが多少弱体しました。総督・レノーラの出番も!
テクノロジーの政略が弱体。地味に痛い。政略2の進化がうまく機能しなくなりました。
ピラタ弱体。気のせいレベル。ってか対空軍はピラタしかいないので出すしかない。

弱体はしましたね。だけどまだまだ強い気がします。プロトR弱体がいい例ですね。
まだまだ工場や研究所や豊富なユニットがあるので問題はないかと。
プロトRだけじゃなかった人は、問題なく他の方法が取れるでしょう。