コートル軍事ユニット表

建物 ユニット 名前 対地 対空 攻撃 コスト※1 都市 略称 オススメ度 コメント

祭殿
セン
ティネル
遠隔 チモ35
エネ10
人口3
都市 歩兵 ★★ コストが高い。特にUPコストが高いので序盤しか使い物にならない。つまり、都市から出てきてもそこまで使えない。
サン
ジャガー
遠隔
接近
移動攻撃
チモ15
エネ60
人口4
都市
トラ
イヌ
★★★★ 序盤に生産できて、けっこう万能。移動攻撃のおかげで追撃戦が強い。チモが安いのも特徴。
デス
スネーク
× 接近
蹂躙
毒性
チモ100
エネ50
人口5
大都市
ヘビ
★★★★ 鈍い。攻撃力が高く、蹂躙攻撃もあるので強い。一番の特徴は累計コストが少ないこと。

都市
神聖地区
ホーリ
アーク
× × なし チモ200
エネ200
人口2
都市 補給車 崇拝の研究段階に応じて敵地、移動中の区別なくライフが回復するという軍隊に連れて行きたいユニット。 神聖地区を立てると無料でもらえるので生産するより建てるべき。 チャンネルパワーを使って内政を優位にしたり、軍事施設の生産速度をあげるなどいろいろな使い方がある。

寺院
ケツァール
ファイター
遠隔
飛行
チモ40
エネ35
人口2
都市 飛行機 ★★★★ 累積が重い。荒らし、防空に使うといい感じ、パーソナルシールドが使いやすい。序盤の対空対策がこれしかないので出す必要がある。 割と使い勝手は良いかも。
ストーム
ディスク
移動攻撃
飛行
チモ50
エネ300
人口7
大都市 円盤 ★★★ ケツァールファイターの累積コストがきつくなったらだしましょう。空中権を握れます。ただし、高くてアイドルとコストが似てる点が痛い。
イーグル
ボマー
移動遠隔
飛行
チモ150
エネ200
人口2
巨大都市 爆撃機
コンドル
★★ 荒らし専用に近い。コストが重いので主力となりにくいです。無理してだすこともない。つまり、いらない。

聖堂
サン
キャノン
攻城 チモ50
エネ80
人口3
大都市 大砲 ★★★★★ 大砲。パーソナルクロークのおかげで実にいやらしい砲撃ができる。大砲で荒らしができるという優れもの。大砲が最高の★5なんてさすがコートル。
サン
アイドル
遠隔
蹂躙
炎症
チモ100
エネ300
人口7
大都市 アイドル
★★★★ 町の射程より長い砲撃、足が鈍いが強い踏み潰し、攻撃力の高い射撃で英雄殺しと何でも出来る。弱点は機動力が皆無だということ。 これを使うと守りが堅くなる。相手の大砲も遠隔攻撃で簡単に壊せます。コートルの象徴ともいえるユニット。
デス
スフィア
× 接近
蹂躙
毒性
チモ600
エネ0
人口10
巨大都市 球体 ★★★★ 圧倒的な攻撃力、HP、蹂躙能力が特徴。速度も蛇ほど遅いわけではないので結構使いやすい。ただちょっと高価なお値段が高級志向。
ベンジャンス
シティ
移動攻撃
飛行
チモ600
エネ1500
人口20
巨大都市 移動都市
マスターユニット
★★★★ スキル使用するために馬鹿みたいなエネルギーが必要なのでスキルの価値は低い、ただし移動射撃生かせばかなり荒らせる。 ちなみにユニットを運べる。

※1 コストは累計コストなのでどんどん上がります。記入されてるのは初期コストです。ただし、エネルギーのコストはそのまま。
※2 すべてのユニットにパーソナルシールドとパーソナルクロークのスキルがあります。(テクノロジー研究が必要)