コートルメモβ



特徴

・超古代文明である。変なものの集まりだ。
コートルは守りにあり!。ってか攻めるの嫌い。一言いうと相手したくない。
・地区は、軍事、神聖、リアクター、宮殿。神聖・リアクターが固有地区。
・テクノロジーは、崇拝、狂信、見識、神通力。研究ポイントは地区立てるともらえる。でも所詮1ポイント
・英雄は、強い。オススメはジン・ジルの2体です。ショク
・ユニットはサンアイドル。あとのユニットはその補助。よって機動力なし。
・財貨の変わりにエネルギーという資源がある。そこまで財貨と変わんない。
・攻めるにしても機動力なさすぎ。守りはどんどん硬くなってくるが、けして内政が強くない。
ほか2文明とは内政が違うがそこまで難しいわけではない。やることが単純らしい。地味に人気ある。


初期進化

リアクター→リアクター→リアクター→2nd買収or強襲→軍事(2nd)→神聖(2nd)→ジンorジル→リアクター(2nd)→宮殿→聖堂
らしい。これが一番すっきりいく。2ndをどうするかは、買収コストが300以上なら強襲あたりを目安とする。
テクノロジーは見識1→見識2→神通力1→崇拝1→狂信→・・・
神通力1を最初にやってもいいかも。買収より強襲向けかも。
初期兵がいない代わりに祭殿(兵舎)がある。しかも祭殿は移動可能。ってか最初はおどろく。
即飛行場っていう形もある。荒らし中心の構成になるが、文章で説明が難しいのでリプレイを探してください。


使用注意

テクノロジーはどれも同じぐらい。たまるのが1ずつなので満遍なくやるといいっぽい。ってか後半は研究コスト溜まりません。
英雄は、太陽ジルが使いやすい。サンアイドルと相性がよくて1・2が使いやすい。 死ジンは単体能力が高い。接近戦になりやすいためサンアイドルと一緒だと一人だけ前にでて的になる。さすが死の神。操作量のある人向け。以上。
ユニットは1なら祭殿からサンジャガーが使いやすい。
U・Vからはサンアイドルをだせるだけ余裕があればそれで。デススネークでもいい。対飛行はケツァールファイター。 あとのユニットは悪くないがサンアイドルのが上。ベンジャンスシティは移動攻撃が何気に強いので注意。
エネルギーが使いやすいかどうかは人しだい。累計コストは喰らわないんだけ生産量が埋まらない。
都市がないとどうしようもないのに買収が1番苦手。都市取ったらまずリアクター。無駄にチモ上限だけが上がる。
シールドとか建物自動回復とかホーリーアークによる回復&効果で守りが堅い。後半、聖堂を落とすにはかなりの犠牲が必要。コートルだらけのチーム戦はぶっちゃけやりたくない。


追加

編成はジン・ジルででわかれる。ショクはあまりみない。しかし、使えるユニットがトラヘビ飛行機アイドルぐらいである。4個の混合軍がよいかも。
ジルの場合・・・即大都市ですぐに聖堂ですこし守りに入る。ジルは序盤のそこまで攻撃力がないのであまり戦いに向かない。攻撃力を持つには狂信2ぐらいないとだめ。 エネルギーが溜まってきたらサンアイドル作成。補助にトラとヘビと飛行機を用意。サンアイドルを長持ちさせることが重要。 どっちかというとチーム戦向き。
ジンの場合・・・序盤からがしがしいける。トラを中心に買収で獲た兵で戦っていく。前にでるが蹂躙攻撃力と追加効果があるので強い。 大都市になったらトラ・ヘビを中心にして相手に空軍がいれば飛行機。打ち合いより接近戦に持っていくことが重要。 巨大都市になったら死の門で一気に突破してしまいましょう。とどめでデススフィア。攻められればジルより強いです。ジンの動きを見ていないとすぐ死にます。 スキルが強いからあまり死ににくいけどね。

コートルの弱点は地上軍だということ。対空があまり得意ではありません。そこらへんは注意が必要です。詳しくはユニットのページを見てください。 地上軍なのでヴィンチのインダストリアルデヴァステーションや総督ハンマーによって一方的にやられる可能性があります。


パッチ2.0の修正


アイドルの射程が短くなった。相手大砲壊すのがちょっと面倒になりました。建物射程は変わってません。
イーグルボマーが強化。対建物だけですが。荒らしユニットになりました。
ショク強化は無視。ネタ英雄の立場を確立しました!

だいたいこんな感じ。大して変化してないコートル。忘れられたか。サンアイドル一本じゃだめになりました。
終盤はアイドル(対ユニット全般)・円盤(対空軍)・デススフィア(対中型)・イーグルボマー(対建物)の4対をうまく使いましょう。
良くも悪くも使える事が少なく、今までどおりにできる文明。