アリンメモβ



特徴

・魔法文明である。魔法ってより化け物の集まり!?
・機動性があるが。そこまで強くない。チーム戦なら優位。
・地区は、軍事、聖魔、商業、宮殿。聖魔が固有地区。
・テクノロジーは、大地の伝説、活力、財宝、召喚術。研究ポイントは聖魔地区立てるともらえる。宮殿のある都市に立てるのがよい。
・英雄は、そこそこ。オススメはサウー。派手と嫌がらせ。
・ユニットは使えるユニットと使えんユニットがある。飛行ユニットが主力
・魔方陣(兵舎等)が中立と敵陣にかけると言う、奇策要素もある。
・塔などで研究して、ユニットを強くする。
・軍事は単体だと力不足ってか見た目が弱そう。内政は普通。
一番簡単かも知れない。機動力もあるし、入門にいいかも。


初期進化

聖魔→市場→市場→(市場)→軍事→英雄サウー→2nd近くにサンドサークル→2nd強襲→聖魔→(3rd買収)→宮殿→・・・
らしい。これが一番すっきりいく。2nd強襲はサウーとサンドサークルできてから。
テクノロジーは財宝1(はじめのポイント)→財宝2(聖魔)→活力1(聖魔)→召喚(聖魔)→(伝説の大地)→・・・
軍事立てる前には領土内のチモを埋めておく。
探索用ファイヤースカウトと歩兵3はすべて探索に向かわせる。


使用注意

テクノロジーは財宝中心に、活力を進める。召喚術は相手の領地に作りたいとき。伝説の大地はあまりいらん。
サンドスパイヤ、エターナルフレイム、グラスデジタルは使うユニットだけあげて、後はコストダウンとかはやるといい。
英雄は、サワーが使いやすい。パワーは2・3・4がいい。4の巨大蜘蛛はさいこー。派手の英雄。 砂のダークラは地味。パワーは2・3・がいい。悪くない性能。やっぱし地味。ダマンフールはわからん。無理して使う必要ないし。
ユニットは1ならサンドからハートシーカ。ってかTだと弱い。
Uからはファイヤーエレメントがいい。それ以外あまり使えん。研究すればなんとか。ゴーレムでもいいかな。
Vからはルークが登場!研究したら攻撃がすごくなる。歩兵にはスコーピオン。歩兵は研究しないと射程ももらえない。


戦術?即大都市(FL)

アリンは都市の時代が弱いので、ってか歩兵が能無しなので敵との距離が近くヴィンチ相手ならいいかも。
聖魔→市場→市場→宮殿→聖魔→・・・
開始直後は@聖魔地区建てるA隊商作成B財宝1研究B農民生産(領土ないのチモを埋める感じ)Cファイヤースカウト&歩兵を探索。廃墟を集めよう。
↑これを開始直後にしましょう。忙しいですがなれると楽です。
聖魔たったら市場を2個立てる。市場が立ったらすぐに隊商作るのがポイント。聖魔のポイントは財宝2やる。ここまで1分かからないかも。
金100溜まったら英雄作成。サウーあたりが妥当だがダークラでもいいかも。
チモは+200ぐらいを目安に埋める。たぶん、初期のチモと初めから見えてるチモを埋めて採掘所たてて、財宝2までやれば埋まるでしょ。
英雄作成してるころにチモ250溜まってるはずなので宮殿地区。
英雄が作成されたら、財貨で研究する1stと2ndスキルを研究するとLv2になり強くなり追加の蜘蛛やサソリがもらえる。しないと弱い。
そこらへんにサンドサークル描いて歩兵を集めて無難な都市を強襲する。
無難な都市の定義:前過ぎない。相手から遠い。買収コストが300切ってない。近くに大きなチモがある。などなど。
近場の中立地点はそのうち対象によってただで手に入るから放置でいいと思う。もしとるならなんか強そうなの(トカゲがでてくるとか、チモの収入が増えるとか)
強襲したら修理と軍事地区。軍事は2個立ててもいいかも。あと、サンドスパイヤを立てとく。
相手と戦いになったら無理せずに都市まで引いて戦うべき。接近だけの歩兵じゃ踏まれるは一方的に撃たれるはいいことない。
たぶんこの頃大都市になってるはずなのでサンドスパイヤで歩兵に射撃攻撃をつけるやつを研究する。たぶんチモ120。
ポイント1はいるので活力1。1stか2nd聖魔地区2件追加。1stのが効率がいいかも(宮殿地区あるので)。できたら財宝3。これでチモ+250まで埋まる。
あとはサンドサークルからサソリを連続作成。相手に空軍いればハートシーカー。財貨が余ってきたらフレイムサークル立てて火エレ。
あとは3rdを買収していき、拡大。お好きなように。
あと、目安。チモの埋まり具合で出す兵が変わる。+200ならサンドだけ。+300でフレイム追加。+400でグラスでゴーレム。+500でフレイム2個目もしくは相手の首都周辺にサンドで奇襲。らしい。
即巨大都市は今研究中。

追加

序盤は無理して攻めない。ヴィンチプロトR対策はKIAIしかないらしい。相手の腕しだい。
編成はあまりなく。序盤はサンドのサソリ・ハート中心でサンド塔で攻撃力UPする。中盤からフレイムで火エレを出して大きなユニットに対応する。
もちろん火塔で攻撃力UPと遠隔攻撃UPしとく。グラス要塞立ててもいいが都市を攻めるのが難しいなら巨大都市にしたほうがよい。
火エレとハートの財貨コンビだけだと入りやすい。巨大都市になったら各攻撃力UPとルークの準備。財宝4もやっておく。
ルークが3匹以上でコストがきついので火塔で研究してエルダートカゲ準備。サウーつかってるなら巨大蜘蛛がオススメ。

ヴィンチのインダストリアルデヴァステーションによって魔方陣が一気に壊されることあるので立てる位置に注意。
飛行ユニットが中心なので蹂躙被害とかは少ないが、相手に対空されると攻めるのが難しくなる。


パッチ2.0の修正


歩兵のワーリングブレイドモードの速度上昇によって序盤は楽になりました。できるだけワーリングブレイドモードにしとくといいです。
ゴーレムの射程が増えたので、結構強くなりました。相手が対空軍対策されていたら、即グラスデジタルを立て出すと良いです。
ファイヤスカウトが安くなったので、h2hのみ出すと良いですね。視界は重要です。
フレイムサークルとグラスサークルのHPはすこしうれしいが、まだまだ脆い。
アフリート・大砲強化は地味すぎです。いままで通りかと。
ジュニアサダマンダーは蹂躙持つようになりました。使えないのですが英雄のダマンフールが多少強化かな。
コストダウンの研究は長期戦にすばらしい効果が。

こんな感じ。全体としては強化。序盤にまだ難があるがプロトRはがんばれば何とか返せます。
チーム戦の長期戦だと手がつけられなくなってます。これを気に使う人が増えそう。
基本は即巨大都市でしょう。ゴーレム強化でやりやすくなった感じも。