アリン塔研究

サンドスパイヤ

ストーンバイト(2) サンドユニットの攻撃力up↑ ★★★★★ サンドユニットは、序盤から終盤まで使うので必需。UPコストと考えれば安いほう。重要です。
ストーンタフ(2) サンドユニットのHP&移動速度up↑ ★★★ 攻撃力up↑よりは少ない効果。サンドユニットを主力とするなら早めのがいい。
ラッシュサンドサークル(1) サンドサークルのHPup↑と補給効果 使えない。サンドサークルが普通の兵舎並みの強度にはなる。
グラスボルト(2) DWのHPup↑と追加戦術 ★★★★★ 接近戦しかできないDWが遠隔攻撃が可能になる。軍事施設・召喚などでDWはどんどん湧くので必要。2段階目は隠れることができるのだが必要が少ない。
ミスティックマイン(3) 民間ユニットのHPup↑と採掘所の性能up↑ ★★★★ 内政よりは荒らし対策のが大きい。大都市になった直後は他に財貨を使いたいので優先順位は低い。しかし、重要な研究。
アースガイド(3) 全ユニットの視界&移動速度up↑ ★★★ 安いから1段階はやっておきたい。2段階以上はコストがちょっと高い。
シフティングサンド(2) 全ユニットのコストdown↓ ★★★ 長期戦になると思ったら1段階なら損はない。グラスドラゴンを出すなら2段階までやるべき。


エターナルフレイム

フレイミングウェポン(2) ファイヤユニットの攻撃力up↑ ★★★★★ ファイヤユニットは主力となるので、必要。研究するとルークの攻撃力がすごくなります。
フレイムアマー(2) ファイヤユニットの視界&移動速度&HPup↑ ★★★ 攻撃力up↑より効果が薄い。ファイヤユニットが多くなってきたら研究しとくといい。
フレイムスペル(2) アフリートとファイヤスカウトの強化 どっちも生産しません。アフリートにスキル、ファイヤスカウトに攻撃力と首都搬送能力がつきます。
アダルトサラマンダー(2) トカゲをアダルト→エルダーと強化できる ★★★★ トカゲを使うなら必要。先に研究しないと後からでは大きくならないので注意。出すのに手間がかかる。
ファイヤコール(3) 全ユニットの作成時間down↓ ★★★ 1段階はやっておくといい。同じように2段階以降はコストが高い。
エアブロー(3) 全ユニットの遠隔攻撃up↑ ★★★★ 必須。コストのわりに効果が低いので後回しでもいい。ただし、ほとんどのユニットに恩恵がくる。


グラスデジタル

ニードルシャープグラス(2) グラスユニットの攻撃力up↑ ★★★★ ガラスユニットは他のユニットより登場が遅れるのでちょっと評価が低い。攻撃力も他より低い。
アーマーグラス(2) グラスユニットのHPup↑ ★★ 攻撃力up↑より効果が低い。同じようにグラスユニットは登場が遅いので。
ダークグラス(1) ダークグラスの効果追加 ★★ グラスユニットが主力ならやっとくべき。クモが相手を拘束する糸をだし、ゴーレム・大砲は回りにダメージを与えるスキルをもつ。 クモ・ゴーレムの攻撃にステータス異常が加わる。
エルダーグラスドラゴンアップグレード(1) グラスドラゴンをエルダーにする ★★ これを研究するぐらいなら2体目英雄でサウーかダマンフールだして4thスキルでラージユニット出した方がいい。 グラスドラゴン強化なら他のグラスの研究すれば上がる。
ダークグラスプロテクション(3) 建物のHPup↑ 使ったことない。そもそもアリンの建物はもろいのであまり効果ない。地味に3段階。
グラスマジック(1) 敵地消耗dwon↓ 素直にパズルボックス出したほういいんじゃないですかね。

※名前は1段階目の名前です。2・3段階と名前が変わっていきます。()内は段階の数です。