MAP | 原住民 | 説明 (青色は4v4のチーム戦のときのコメント) |
グレートプレーンズ ラージ |
ラコタ コマンチ |
原住民が強力+鹿等がかなり離れたとこにいるなどが原因で原住民Rが大人気の困ったマップ。原住民をうまく使いさえすれば文明相性消し飛ぶので割と楽かも。
MAPが広いので真ん中をとりに行くより守ったほうがいいです。 ラコタゲームその1。大抵6〜7個(そのうちラコタは3個ぐらい)あるのでチームの中で1〜2以上とりに行きましょう。もちろん、コマンチも 取らないとダメです。ラコタ・コマンチの荒らし合いからVでの砦建設に移ります。資源が遠くにあるのでしっかり塔を建てないと荒らされますよ。 |
アマゾン 海あり |
トュピ・カリブ インカ |
海マップ。時間の無駄、さっさと落ちるべし。 チーム戦でやったら不毛なのでやらない。 |
カリブ 海あり |
カリブ | 海マップ。時間の無駄、さっさと落ちるべし。 チーム戦でやったら不毛なのでやらない。 |
カロライナ ラージ 海あり |
チェロキー セミノール |
初期資源が多いため進化時間が早くなりがち。あとセミノールがいるのでトルコが相手でも何とかなることがあるのが救い、多い初期木は交易所か港のどっちにつぎ込むか悩みどこ。 マップが広く・初期資源が多いので即Vがメインになりやすいです。ただし、たまに原住民Rが来るとこありますね。相手の侵入を防ぐために柵を張るのもいいです。 |
サグネー ラージ 海あり |
クリー ヌートカ |
初期から何かしらの内政拠点が一つ無償で与えられている。羊もいくらか点在している。原住民の力が弱いため文明の力がはっきしでる傾向がある。 Rゲームその1。前衛は相手との距離が近いです。大抵チームの文明によってR側と守る側になります。Uから4v4の戦闘が1箇所で始まります。 後衛の人は前衛のところに兵舎を立てておくとことおススメします。Uの攻防が終わったら中央をとりにいくか、海を取りましょう。 |
ソノラ ラージ |
アステカ マヤ |
大抵の場合町の周辺には鹿がいない、運が悪いと開始から相当の時間がたたないと獲物が見つからないのは問題。原住民が非常に強いため原住民Rは有効。油断してると上位文明でもサクット食われるので気をつけましょう。 アステカ・マヤゲームその1。中央に2〜3個あるので絶対とりに行きましょう。特にアステカは、取れたチームがかなり有利になります。 動物がいないときが多く、イチゴ進化を強いられるときがあります。進化が遅くなり、原住民Rで即死が多いです。 |
テキサス | コマンチ | 初期町の周辺に塔2兵舎1がある。牛あり。鹿が少ないため荒らしは結構激しくなり勝ちだが塔のせいでRがやりにくい。 基本は即Vとなります。塔に守られて兵舎があるため即死が少ないでしょう。即Vしたらできれば相手の交易所近くに砦を建てて押していきたい所。 |
ニューイングランド 海あり |
イロコイ | 羊がいる、海での資源回収も結構おいしいが原住民が微妙なので文明の力が発揮し出るマップ。前線に強化交易所を建てると有利に。 2v2が2個できます。真ん中の交易所は取っときたいですね。対面の人が逆サイドに流れないようにしっかり戦いましょう。 |
パタゴニア 海あり |
なし | 侵攻ルートが非常に狭いマップなので柵はって即城とかもあり、あと、海活用しとくと結構おいしいかも。真ん中の海にモニター船を浮かべると・・・。 MAPによって2v2が2個か4v4になります。資源が多いため長期戦になりやすいです。海はできれば支配してモニター船を浮かべたいです。 |
パンパ | インカ ツピ |
リャマ有り。両方とも比較的使える原住民なので使いよう次第では文明差もひっくり返せるかも、あと侵攻ルートが限定されてるマップなので中央以外にきちんと柵なりはっとけば荒らしうけることはまずない 2v2が2個か1:2:1で分かれて戦うかです。基本対面の人を戦いましょう。柵で内政が守れるので張っておくといいですよ。たまに裏から荒らしが来るかも。 |
ユーコン | ヌートカ クリー |
橋を渡った先には廃墟が多い。原住民は使えない。海がないと最も文明差が出るマップかもしれない。離れた島をどう守るか。2個目の町をそこに建てることが多いので防御が重要に。 Rゲームその2。前衛は相手が近いです。そしてもっと厄介なのは、動物資源が少ないです。即死からの再起が難しいです。 後半からは離れた島の内政争いになります。2個目の町をそこに建てるので、荒らし・防衛はきちんとしましょう。 |
ユカタン 海あり |
アステカ マヤ |
チーム毎に海が分離しているので海活用しないと損。あと原住民が強いので利用するのもあり。ほかには・・・・原住民の村使えば柵はりやすいかなぁ。 アステカ・マヤゲームその2。チームの町近くに4個づつあるので簡単に取れますが、相手にも取られやすいです。使わないなら柵でパックを。 資源が多いですが、マップが見にくいです。また、味方の町が近いため箱資源を取らないように注意! |
五大湖 半分海 |
ラコタ イロコイ |
羊有り。中央の湖が凍ってる場合は普通の陸マップなので特に書くことはなし。中央が湖の場合は海軍だすと相手の市民砲撃、陸軍の支援と結構やりたい放題。交易所の資源が多いのでできるだけとっときましょう。 ラコタゲームその2。いない場合もあります。2v2が2個できます。交易所は取っとくといいです。相手を抜いたほうが勝ちです。海は支配されすぎると危険。 |
バイユー | チェロキー セミノール |
原住民が両方対重歩兵。あと交易ポイントがないので注意。真ん中を取りに行くかどうかが勝負ポイント。建物建てる場所が限られてるので計画的に建てましょう。 中央をとりにいかないと後手になりやすいです。そのためUから戦闘がおきやすいです。MAPが狭いのでできるだけ前に砦を建てて圧迫させたいところ。 |
ロッキー山脈 | ラコタ コマンチ |
侵攻路が限定されているため防衛は容易な方鹿等は中央部にあるのできちんと塔を立てて塔の周辺で内政しましょう。左右のところも進入経路になるので壁を張って、交易所だけを進入口にしたほうがいいです。 ラコタゲームその3。いない場合もあります。守りやすいので即Vになりやすいと思いきや、中央を取らないときつくなります。 左右は絶対封鎖しておきましょう。 |