民族紹介 オランダ 〜経済の力〜
文明特徴
・経済1が研究済みで、経済の研究が安い
・開始に市場と商人2体が与えられる
・所持してる資源により内政ボーナスが与えられる
・港を建てると小型船舶がもらえ、船舶のUPコストが安い
時代評価
太古〜中世開始時のボーナスによる早い展開
ルネ・啓蒙 内政ボーナスによる安定
産業〜現代>資源があまる時代なので強力内政
内政
『経済の力』とだけあり強力な内政です。序盤の内政は経済1研究済みでしかも市場まであり、さらに商人2体までついてかなりお得な感じです。商人2体を探索&廃墟探し&いい希少があればとるのがいいです。これにより早い序盤の内政ができます。中盤以降は図書館の経済の研究が安いのと、所持資源量に応じて内政が埋まります。資源が多く持ってるほど内政が埋まっていく、さらに上限を超えてまで埋まる。つまり、資源があまりやすい後半には驚異的な内政を誇ります。
軍事
なんもないです。ユニークも軍の主力にはなりませんし。海だと強いですね。
防御・領土
ユニークの防御力ですね。武装系ユニークは荒らしに強いです。
ユニークユニット
武装商人・隊商は攻撃力を時代に応じて持ちます。これによって荒らしに強いです。また、近づくと攻撃するのでそばを通るとダメージを受けます。武装補給車はあまり効果ないですが民主主義や資本主義を採りやすいオランダですから使う機会がありますね。ブリッグ型帆船〜クリッパー型帆船は普通より強い小型船舶です。
h2h&4v4
h2h序盤の内政と経済負けがない
4v4経済の強さとユニークによる味方の防御
戦略
苦手な時代がありません。また、得意と言える時代もないですね。
・[経済繁栄+カウンター]基本的にオランダは経済繁栄がいいです。いつでも安定した内政があるので好きな時代に攻めましょう。相手の苦手な時代に攻めてもいいですね。攻めないほうが強いかも・・・。最小限の軍を作っておいて攻めてきたら貯めておきた資源を使い相手より多い軍を作ればカウンターできます。
軍事ボーナスがないので量で押しましょう。また太古で武装商人を相手の内政地におくり早期に荒らすのもいいでしょう。相手が追い払おうとしてきたら相手の領土の希少をとりに行き、相手に希少を取らせないようにしましょう。海だと即港→小型船舶による探索で無敵です。
対オランダ
勝つポイントは消耗戦です。相手に資源を貯めさせないことが重要です。ほっておくとかなり危険です。武装系ユニークには重歩兵か重騎兵で対処しましょう。弓騎兵や民兵でもいいのですが、ダメージがでかいです。商人は敵地内消耗に弱いですから研究しといた方がいいです。見えてない希少を勝手に取られるのは気分が悪いです。共和制なり象徴立てるなりして対抗してもいいですが。
全体評価 の合計 37/50
『RTSは資源を貯めないことが勝つ秘訣』という常識を打ち破った文明です。面白いボーナスです。資源を貯めることを覚えてしまう危険性があるのでRTS慣れてない人には不向きかもしれない(初心者がオランダを使えば強いのですけどね)。内政ぬくぬく文明オランダですね。自分はオランダは得意ですね。大抵カウンターを狙います。独裁→民主→資本をよく使います。大統領でルネに貯めてた資源を使い軍を一気に作るのが好きです。使ってみると内政が面白いので使ってみてもいいでしょう。