民族紹介 モンゴル 〜騎兵の力〜


文明特徴
・厩舎を建てると無料で弓騎兵がもらえる
・騎兵が安くなり、作成が早くなる
・領土に応じて食料がもらえる
・敵地内消耗が半分になり、飼料・供給・兵站の研究が無料
時代評価
太古〜中世食料が埋まるのと脅威の荒らし
ルネ・啓蒙 弓騎兵が3体でるが内政ボーナスがない
産業〜現代なんもない・・・
内政
領土に応じて食料がもらえるのが強いです。領土1%に対し+1食料がもらえます。これによって序盤は畑を張らなくても食料が埋まります。大抵、半分ぐらい領土取れると考えて+50ぐらいボーナスがあります。これは序盤に大きな影響をもたらしますが、中盤畑を張らないといけなくなります。
軍事
荒らしが強烈です。古代で軍事2研究すると厩舎で弓騎兵が2体でてきます。これを使い荒らしに行きましょう。大抵厩舎2個ぐらい作るので4体を早い時間に送れます。また独裁者と重騎兵を連れて行けば完璧です。また序盤の内政の強さを活かして中世R+荒らしも強力です。軍事3を研究すると弓騎兵が3体でてきます。また消耗がほとんどくらわないので荒らしやすいです。
防御・領土
ないです。厩舎を建てれば無料で弓騎兵がでてくるので弓兵としてつかってもいいかも。攻められてる最中に弓騎兵を送って荒らすと効果的に返しやすい。
ユニークユニット
モンゴル軽騎馬射手〜エリート モンゴル重装騎馬射手は普通の弓騎兵です。軽歩兵に強いですけど、弓騎兵vs軽歩兵なんて普通見ません。気分的にモンゴル専用のユニークってのがいいですね。気になるのはルネ・啓蒙でも弓騎兵だってこと・・・・・・。
h2h&4v4
h2h強力な荒らしの前では無力
4v4味方が攻めてるとき後ろで荒らしましょう。チーム戦でも食料ボーナスはもらえます。
戦略
どう考えても荒らしですね。
・[独裁+α荒らし→中世R]1111進化で即議会→独裁者と軍事2→厩舎から2体をほぼ同時におこし独裁者荒らし(+重騎兵してもいいかも)で、二個目の厩舎を建て反対側から送り荒らす。二方向から荒らすとだぶん相手は対処できないはずです。そして、内政ダメージを与えてるうちにこっちの内政を埋め(食料が埋まりやすいから楽)中世Rの準備。軍事3研究後厩舎を建てると弓騎兵が3体でてくるので、中世Rと同時に相手の後方に送り荒らす。失敗したらほぼ負けです。
ルネ以降弱いです。木があれば厩舎を建てて荒らしましょう。1001で古代はいり軍事2研究して即荒らしという方法もあります。あえて荒らさなくルネまで内政を埋めて攻めないって手もあります(相手に荒らし対策だけさせ資源を無駄に使わせる)
対モンゴル
どれだけ荒らしを防ぐかがポイントです。多少のダメージは覚悟してください。防ぐ方法を書きます。まず古代1111進化を急いでください。進化したら即厩舎を建て軽騎兵をだし、危ないところに配置(2体作って弓騎兵が来そうな進路にもう1体配置してもいいかも)。そして塔を内政してるところに1〜2本建て(できるだけ太古で)民兵の研究をしましょう。民兵を研究すると2発で死ななくなります。いざとなったら民兵にして弓騎兵を全員で殴りましょう。消耗研究ほとんど意味ないです。軍事2も研究を早くしたほうがいいです。もし古代入りが遅れそうなときには兵舎を建てて弓兵を作っときましょう。4v4で太古3rdするときはもうモンゴルは弓騎兵を送ってるので前衛に軽騎兵をだしてもらいできるだけ2体以上で作りましょう。序盤さえしのげればなんとかなります。
全体評価 の合計 30/50
上級者が使うと凶悪な文明です。使う人によっては超強国になりますし、慣れてない人は使えきれないです。操作量が必要なため人によって強さが分かれます。あまり荒らしに集中すると内政&軍事がボロボロになります。弓騎兵を奇襲体制にして相手の内政地に送り込みましょう。どうせ無料でもらったのですし。容赦なしの速攻荒らし大国モンゴルです。大抵相手はモンゴル荒らし対策をしてくるのでその上を目指しましょう。序盤で勝負を決めたいですね。後半は弱いです。自分はモンゴルはと〜〜っても大嫌いです、使うのも使われるのも。荒らしがそもそも得意でないし、対面がモンゴルだと気持ちが萎えます。だから多少評価低くなりました。荒らしがヒットしたら勝ち、しなかったら負けです。はじめのうちはどこまで荒らしに集中するか迷うはずです。荒らしを練習したい人は使ってみてください。