民族紹介 インド 〜王者の力〜


文明特徴
・建物の建築コストが上がらなく、偉大・城・塔・見張り台は通常上昇の半分(町はかわらない)
・町の経済半径が増える
・隊商の財貨獲得量が増える
・象兵が安くなり、UPが無料
時代評価
太古〜中世累計コスト無しは序盤の内政に活かされる
ルネ・啓蒙 象兵しだい
産業〜現代なにもないですね
内政
累計コスト無しはある意味すごいです。畑がずっと木40のままです。よって序盤の内政は木が余るでしょう。たくさん畑張りたいですね。このボーナスは中盤以降はブースト施設を建てるときにも役立ちます。隊商の財貨もうれしいですね。内政半径の上昇は木や山を採りやすくなります。
軍事
ユニークを象兵しだいです。軍事ボーナスはないです。しかし、累計コスト無しは兵舎・厩舎が木120のままです。たくさん建てて一気にだしましょう。
防御・領土
城・塔・見張り台は通常上昇の半分は多少うれしいですね。あまり気にすることもないですが。ちなみに経済半径が広いのは採集場所が町から遠くなることがあるのでそのときは塔でも建てときましょう。
ユニークユニット
象兵〜カルバリン騎象銃兵は象さんの兵です。はじめは槍をもった兵が上から突くだけですが、そのうち機関銃→大砲を象の上に乗せます。ルネ・啓蒙の象兵は使えなくはないです。ただ、象兵はコストが高く、主力の弓兵・銃歩兵に弱く、のろく、買収されやすいです。しかし、長所もあります。まず象による攻撃と上の人の攻撃の二段攻撃できます。重歩兵・騎兵に強く、塔の矢にも耐えられるほどタフです。数がいると強いですね。
h2h&4v4
h2h累計コスト無しだけではきびしいか
4v4共和インドができます
戦略
象兵を使うかどうかです。内政は共和制でもいいです。
・[共和制&象兵R]累計コスト無しなのを生かして共和制で畑を張りまくり埋めていきます。ブースト施設の適用されるので楽ですね。ルネに入ったら君主制を選択し重騎兵を多めに象兵をおまけ程度にだし、象を的にしましょう。重騎兵が突っ込むまでの時間が稼げます。象兵は接近戦は強いので近づけたら威力を発揮します。啓蒙象兵は大砲を装備しますので使えます。
・[象荒らし]象で荒らしにいきます。適当に横から町のそばをうろうろさせます。塔や町の矢に強いので内政妨害になります。民兵では返せませんし。ただ、移動速度が遅いので荒らしに送るのがめんどくさいですね。
象兵はインドで君主制ならコストはまぁまぁです。ただ、重騎兵を出すためコストがあがってしまうのが痛いですね。ちなみに象はスパイの格好の的になりますので斥候を付けるのを忘れないように。象徴勝ちを狙うときは強いですね。
対インド
象兵にそこまで脅威を感じないように。象兵は足が遅いので接近してきたら逃げればいいのです。共和制を選んだときは注意を。スパイを作っとくといいですよ。
全体評価 の合計 27/50
象がいる文明です。いまいち象の効果的な使い方が発明されてませんし、象を出したら負けなんてことも最近言われてます。象さん大好き共和インドです。自分はインドは『どうしても象だしたい!』っておもって出しちゃうんですね。象を使ってみたい人は使ってみることでしょう。