民族紹介 エジプト 〜ナイルの恩恵〜


文明特徴
・はじめから穀倉があり、穀倉のブースト研究が無料、食料の上限が上がる
・町に畑7枚まで張れ、畑が財貨+2だす
・偉大な建築物のコストが安く、1時代先のが建てられ町に2個まで建てれる
時代評価
太古〜中世象徴を建てると危険
ルネ・啓蒙 象徴があればまあまあ
産業〜現代象徴の力が発揮できれば
内政
畑のボーナスはそこそこ使えます。畑が7枚張れば100埋まります。ブースト研究もいいですね。財貨+2はほぼ誤差です。14枚張ったとしても+28多少うれしいぐらいです。あとは象徴です。コストが3/4になります。これをどうやって生かすかですね。
軍事
なんもないし・・・。ユニークも使えないし。
防御・領土
なんもないし・・・。象徴建てると危険度増すし。
ユニークユニット
軽ラクダ騎兵〜精鋭ラクダ戦士はただ軽騎兵が軽ラクダ兵になっただけで強さは変わりません。戦闘馬車〜ロイヤルマムルークは弓騎兵にボーナスです。意味ないですね。エジプトユニークは見た目がいいだけで何も変わりません。個人的に馬車は好きです。
h2h&4v4
h2h象徴建てるとすごく危険
4v4象徴が建てやすいですね
戦略
象徴を何建てるかです。
・[即庭園]一番有名でしょう。太古で空中庭園を建て、古代入ったら建て終り知識+50もらい即ルネです。食料150財貨150なので科学2のコストとエジプトの畑ボーナスから建てやすいです。しかし危険性が高いです。太古に建築する貴重な農民を作るのは内政が遅れます。4v4の後衛なら建ててもいいでしょう。共和制をとってもいいですね。
・[ロードス]普通にロードスの巨像を立てます。古代で建ててもいいでしょう。ロードスは効果がすぐ発揮され、効率がいいです。木150財貨150なんて簡単に取り返せます。自分はこっちのが好きです。
・[兵馬俑]対アメリカです。古代で建てましょう。結構危険ですがアメリカに建てられるよりましです。建てたら優位になりますし、資源があれば兵馬俑もいいですね。
・[自由の女神]啓蒙で建てられるのを生かして建てます。産業革命に入ったあたりに建て終われば騎兵が戦車に一瞬で変わります。もう抜きサイドで資源があれば建ててもいいでしょう。
・[即加速器]近代で超衝突型加速器を建てます。一番早く建てれることができます。ただし、加速器はたぶん象徴がたくさん立っていてコストが上がってますし、知識を使うので進化が遅れます。相手が建てそうなら味方のために建てるべきでしょう。
象徴しだいで戦略が変わります。ベルサイユやアンコールワットもいいです。軍事ボーナスがないので攻め・防御は弱いです。象徴は建築時間と高いコストと農民を使うのが原因であまり建てられません。象徴を建てると効果が出るまで弱くなります。調子にのって建てすぎないように。
対エジプト
即庭園をやってきたら序盤に潰しましょう。エジプトは象徴建ててるときが一番弱いですから攻めましょう。象徴を奪う感じで。象徴を無傷で建てられたら危険です。
全体評価 の合計 23/50
象徴によって強さが変わりますね。象徴を建ててやっと強国並みになれることを忘れないように。象徴立てないと雑魚文明です。象徴建てましょう団体代表エジプト。結構エジプトにはまってる人が多いです。自分は好きですね。象徴は余裕があればよく建てる人なので。後衛なら庭園、前衛ならロードスにしてます。象徴を建てたい人にはオススメです。