民族紹介 バンツー 〜移住の力〜


文明特徴
・町が+1で、コストが格安
・人口が2倍で最大250人
・歩兵と農民の足が速くなる
・ユニットのUPに軍事の研究がいらない
時代評価
太古〜中世この時代が勝負のとき
ルネ・啓蒙 ボーナス意味ないし
産業〜現代人口上限UPとユニークがいるが・・・
内政
町が多いのは内政ボーナスとは言いにくい。ほぼないと考えて。町が多いので内政都市が作りやすく、隊商が多く出るぐらい。
軍事
歩兵の足が速い。騎兵並みです。これが活かされるのは中世までだと。軍事の研究無用はあまり意味ないです。人口上限が大きいのはうれしいです。
防御・領土
序盤から町が多く建てれるので国境押しは強いです。しかもコストが1/4です。うまく町を建てましょう。ちなみに治世1研究しないと町が建ちません。歩兵と農民の足が速いので守りやすいです。中世で町にするのに結構木を使うので注意を。
ユニークユニット
アンパカティ〜ズールー族戦士は太古〜中世までの軽歩兵。使わなくていいです。 ホーク戦闘機・コンドル戦闘機は近代・現代の戦闘機。かなり強いです。しかし、これを見たことある人は少ないでしょう。バンツーでこの時代にいくことが珍しいですし。
h2h&4v4
h2h町が多く建つので国境が維持できる
4v4太古3rdは楽なのだが、それだけ
戦略
中世までに優位にならないときついです。
・[太古仮想4th]太古3rdです。治世1研究後、2ndを建てそのまま前の中央らへんに3rdを建てにいきます。3rd建ててるうちに2ndをdelします。3rdが建ったらもう2nd壊れてるので町(つまり4thの位置)を建てにいきます。かなり国境を押せるでしょう。治世2を研究して相手の領土を3個の町で囲んでもいいです。
・[1001即兵舎]1001で兵舎を建てます。何も出てきませんが、バンツーの歩兵の足は速いので探索と荒らしに最適です。軽歩兵・重歩兵・弓兵をだして荒らしましょう。相手が対抗して兵を出してこれば逃げればいいです。追いつけませんし。
・[独裁者荒らし]独裁者に弓騎兵・重騎兵を連れて行くだけでなく、歩兵も連れて行きます。バンツー歩兵は騎兵並みの足の速さですから動きは遅くなりません。
・[高速重歩兵R]古代重歩兵Rです。足が速いのですばやく行動できますね。追加で兵送るのにも楽です。
戦略を見る限り古代で終ってますね。太古・古代が全盛です。探索兵にも足の速さが適用されるので探索しやすいです。農民の足が速いのも逃げるのに楽ですね。人口上限が大きくてもバンツーの内政力じゃ人口いっぱいまで作るのは無理ですね。軍事研究がいらないといっても科学・軍事で進化したほうがいいです。
対バンツー
序盤、歩兵が足が速いのに注意するだけです。砲撃戦になったら意味ないですから、中盤は気にしなくていいです。町が多いのは厄介ですけど奪えばいいんです。たまに中世入っても建物が足りなく村のままのときがあります。
全体評価 の合計 19/50
ハズレ感が大きいですね。使える時代が太古・古代じゃ・・・。使えば普通に使えるでしょう。足も速いが全盛も早いバンツー文明です。自分はこの文明使ったこと一番ないですね。あまり引かないです。インパクトがないから覚えてないだけかも。使えば何もなさに気付くはずです。