民族紹介 アメリカ 〜革新の力〜


文明特徴
・偉大な建築物が瞬時に建つ
・政体の研究が無料、学問所を建てると学者が1体もらえる
・航空機と空母が安くなる、航空基地を建てると爆撃機が1体もらえる
・地上軍のUPが安くなり、歩兵が1体につき食料・木・鉄・財貨を+2ずつ与えられる
時代評価
太古〜中世偉大を建てると多少危険か
ルネ・啓蒙 歩兵がたくさんでてきますね
産業〜現代現実のアメリカと同じです
内政
まず、歩兵が資源を出すので軍事拡張してると内政が勝手に埋まります。歩兵が合計+8の資源を出すのです。しかも重要な財貨までもらえるのです。共和制をとらないと序盤の内政は埋まりすぎます。学問所は建てまくりましょう。政体はなにげに資源を食うので無料なのはいいですね。偉大が瞬間完成は恐ろしいですね。好きな偉大を建てましょう。ちなみに1体だけ瞬間で宇宙計画・超衝突型加速器は除きます。
軍事
歩兵を作るのが内政ですから、軍量が違います。UPが安いとか、ユニークが強いとか、言うことないです・・・。
防御・領土
町を占領しても内政は死ににくいです。歩兵が生きていれば内政は何とかなります。戦場に一瞬でラールキラーをを建てることもできますし
ユニークユニット
海兵隊銃兵〜海兵隊突撃兵は啓蒙〜現代銃歩兵です。HPが高いし、文明ボーナスから資源が出てきます。さらにすごいのは5秒動かずにいると勝手に塹壕を掘ります。しかも敵地・中立地にかかわらず。塹壕は将軍の能力で強いけど使いにくいので使われることがめったにないのに、その能力を持っています。つまり、防御力もとても高いのです。
h2h&4v4
h2h反則的な強さ・・・
4v4なんでもできます
戦略
たぶんなにやってもいいとおもいます。しいていえば建てる象徴ぐらいです。
・[瞬間兵馬俑]これが一番いい選択です。軽歩兵が30秒ごとに沸いてきます。歩兵が資源を出すので効果もいいです。食料300財貨300で建ちます。
・[瞬間庭園]兵馬俑建設が妨害されたとき、空中庭園を建てます。知識がもらえるので進化が早くなりますし、共和制を取ってることから内政を埋めるのに役立ちますね。資源は食料200財貨200で兵馬俑と似てますし。
・[瞬間女神]あえて何も立てずに産業革命入ったらすぐに自由の女神を立てます。そしたらすぐに大量の騎兵が戦車へ変わります。かなりお得です。食料600財貨600はUPコストを考えると安いですね。たまに兵馬俑建てるのを忘れたとき建てますね。
・[前線キラー]一瞬で前線にラールキラーを立てることもできます。はっきりいってネタです。相手は引くしかないです。
アメリカの基本は兵士を出して経済繁栄です。大抵ルネ以降に攻めますね。啓蒙以降が強いし。兵馬俑が効果どんどん発揮できるし。学者がもらえるので進化負けはないし、兵がたくさんいるから軍事負けもないし、共和制とるから内政負けもない。政体は共和→民主→資本がいいですね。兵は回復させて使いたいですし。政体は無料ですので進化したら即研究するように。
対アメリカ
はじめからハンデがあると思ってください。そして序盤に攻めないと負けです。ポイントは兵馬俑建てた直後です。上級者ならかならずやりましょう。4v4なら2国Rで。大抵、アメリカを選んだ人はnoob(雑魚・初心者・バカ?)なので負けないと思いますが、アメリカはnoobでも強くします。兵馬俑は妨害したほうがいいですね。無理にする必要はないですけど、余裕があれば。
全体評価 の合計 50/50
最強です。だからが6個あるとこが多いですね。基本は5個までです。無理やり50個にしましたけど。RoN最強鬼畜文明アメリカ。他の文明と差があります。パワーバランスを崩してますね。初心者の方でも使えば中級者ぐらいになります。日本人ゲーとかまともなゲームでは選ぶのはやめましょう。noobとか言われて蹴られることもあります。最近余りにも使われないから慣れてないので上級者の方でもよく象徴や政体を忘れることがありますね。ランダムで引いたら他の人から頼りにされますのでがんばってください。個人的にはこういう強い文明は1個ぐらいあってもいいかなぁ〜と思ってますけど。自分はアメリカ使うのは好きです。使われるのは嫌いです。アメリカを使えば上級者にも勝てます。しかし、あまり勝った気がしないのはなんでだろう・・・。使えばその強さがわかるでしょう。